営業本部/給食部/給食内勤課

Q1. 現在の仕事内容を教えてください。

所属する課の業務が「受注・仕入・企画(販促活動)」と多岐に渡るため、各業務の進捗確認が主にはなりますが、業務の質向上を目指し、業務改善にも取り組んでいます。また、新たな取り組みや年に数回開催する展示会の企画・運営にも携わっています。新しい取り組みの際には、メーカー様の工場視察や商談をさせていただくこともあります。その他、管理職としての業務(勤怠管理、経費管理、人事評価等)になります。

Q1. 現在の仕事内容を教えてください。 の写真

Q2. サトー商会に入社を決めた理由を教えてください。

地元企業ということや、「食」でお客様を笑顔にしたいという会社の方針に魅力を感じ、応募しました。入社後、お客様に寄り添った商品提案を心がけていることや商品開発への熱意を知り、入社して良かったと思っています。

Q3. 現在の仕事のやりがいを教えてください。

私の所属する課は30名の大所帯のため、情報共有の徹底に苦労することもありますが、課員が一丸となって取り組みを進め、結果を出せた時の達成感、そして、その達成感を課員全員で共有できる喜びが仕事のやりがいとなっています。

Q4. 1日タイムスケジュールを教えてください。

管理職ということもあり、日によってタイムスケジュールは異なりますが、日々の業務を遂行するうえで情報共有の徹底が業務の質に大きく影響するため、毎朝、上司や営業課長との打合せ、その後、課のリーダーと打合せを行なっています。日々の業務は、業務の質だけではなく、スピード感も大事にしながら行なうように努めています。

Q5. これまでのキャリアで印象に残った経験を教えてください。

メーカー様の工場視察をさせていただき、私たち問屋はお客様へ商品を紹介するだけではなく、商品開発にかけたメーカー様の思いをお客様へお伝えすること、また、年に数回開催される展示会の時にお客様と直接お話させていただいたことで、商品の提案が弊社からの一方通行にならないようにお客様の声に耳を傾け、提案することの大事さを学びました。その経験から、私たちのような問屋はメーカー様とお客様の思いを橋渡しする役割も担っており、その責任とやりがいを実感しました。

Q5. これまでのキャリアで印象に残った経験を教えてください。 の写真

Q6. 今後の目標を教えてください。

管理職になって3年。自分の未熟さを痛感することも多々ありますが、商品知識をしっかり養い、お客様に喜んでいただける提案ができるように努めていきたいと思います。また、新たな業務に積極的にチャレンジし、自分自身の成長につなげていきたいと思います。